RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

瓶が森林道ツーリング

すでに雲と同じ高さまで登ってきました。石鎚スカイライン土小屋からの眺めです。
雲の向こうに見える黄緑色の山頂に瓶が森林道があります。

四国の2大林道の一つ 瓶が森林道を私の愛車 SUZUKI GSX1300R改で走ります。

四国山地の尾根伝い標高1400m~1700mの高地を走る林道です。
途中、ガードレールがない所もあります。崖下に落ちても当分助けがこないかも。w
以前はダート道の有料道路でしたが、現在は全線舗装されていますので、
多くの観光客が訪れています。

ただし、道幅が狭いので離合出来ない場所が多く、車で行く人は注意が必要です。
四国山脈の山頂付近は高山植物が多く見られますが、クマザサのじゅうたんが
広がっていて、非常に美しい景観です。

吉野川源流の石碑 この石碑の南に広がる谷が徳島を流れる大河 吉野川の始まりです。
吉野川源流近くのキャンプ場まではバイクで行けそうなので今度走りに行ってみますかね。

瓶が森登山道入り口 ここから40分程登ると山頂まで行くことが出来ます。

標高が高いこともあり、晴天ですが天然のクーラーのようなそよ風が非常に気持ちがよく、
バイクで走ると最高に心地よかったです。
下界に下りると、灼熱地獄が待ってるですが。w

よくこんな場所に道路を作ることが出来たなあ~と、驚くような場所を道路が走っています。

絶景スポットに到着。

足を負傷中のOTさんを一人残して、伊予富士登山道を少し登って撮影します。w
ここからの眺めは最高に素晴らしいです。
瓶が森林道に行く人は、2~3分でもいいので登山道を登ることをオススメします。
四国は改めて素晴らしいとこだなあ。と、地元人ながら感動することが出来ました。

寒風山トンネルまで下ります。
無料で通れる道路トンネルとしては日本一長く、5.4キロもあります。w

西条市内に入り国道を西に流し、196号から今治方面に。
154号経由で、さやの峠を越えて玉川入り
北条経由で五明~河中線に入り松山に戻りました。

AM8:15出発 PM5:40帰宅
本日の走行距離 約250キロ

疲れましたが、最高に気持ちの良いツーリングコースでした。
by contakuto79 | 2009-08-15 22:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by モモンガ at 2009-08-15 22:18 x
メチャクチャ綺麗ですね。写真を見ただけでも感動しました。気持ちがさわやかになりました。ありがとうございます。
Commented by RYO at 2009-08-15 22:54 x
是非、モモンガさんも行ってみて下さい。
この時期は寒くもなく、超気持ちがいいですよ。w
ご希望でしたら、以前途中まで走った石鎚スカイラインの続きもご案内します。ww