ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

進化したCONRANZ邸

おおっ、しっかり右スピーカー横に板が設置されています。
ホームセンターのスノコを加工されたのか、なんちゃって拡散パネルみたいです。w

c0141933_2343435.jpg


見た目はあれですが、効果抜群です。
左右均等に音が広がり、見事な音場が展開されます。

c0141933_235223.jpg


椅子も以前の低いソファーから、やや高めの椅子に変更されています。
以前は、高い場所から音が降り注ぐような感じでしたが、センターにビシッと音が定位します。
ボーカルの口がどこにあるのかわかる音で、等身大のアーティストがそこに立っているような感じです。

スピーカーも全体的に移動されたのでしょうか。
真ん中の視聴位置で感じられた左右の低音の量感の違いが感じられません。
CONRANZさん曰く、視聴位置を左後ろに移動すると低音のピークが気になるとか...
2年前のCONRANZさんは、左右の壁の違いによる音の変化がわかならい...
と言われていたのですが、相当に耳も進化されていました。ww

カナダから取り寄せたという容量3KWAの巨大なトランスが3つ転がってました。
カナダからの送料が、トランス代金と同じ額かかるとか。w

c0141933_2354526.jpg


c0141933_236170.jpg


トランスで、200Vから100Vに変換して使用されています。
解像度や音色はそのままに低音の押し出しが力強いです。
低音の緩さは微塵も感じませんが、ドスッと出るべきとこはしっかり出てきます。
これ以上、細くなると物足りなさを感じるのでちょうどい湯加減でした。

c0141933_238177.jpg


前半は、CONRANZさんオススメの外人さんの美女ジャズボーカルを中心に、
後半からは懐かしいJ-POP中心の視聴会となりました。w

駆動アンプ: プリアンプ   GOLDMUND MIMESIS27
         パワーアンプ GOLDMUND MIMESIS29

c0141933_23105696.jpg


DAコンバーター:VIMAK DS1800

c0141933_23145322.jpg


マイケルジャクソンも聞かせていただきましたが、めっちゃかっこいい音です。w
私的には、クラシックはもっとドロドロした重い低音が出ていた方が良いと思っていますので
クラシック向きとは感じませんでしたが、J-POPやロックが最高にいい感じです。

う~ん、ここまでの音を出して、セッティングまでしっかり追い込みされてしまうと
辛口コメント書こうにも、突っ込みどころがありません。w
ズバッと返り討ちにあい、討ち死にしたRYOさんでありました。ww

そういえば自宅のPCのRMEにもクロックの入出力端子付いてたなあ~。
ワードクロックでも繋いだらCONRANZ邸のような上品な音にならんかなあ~。
などと甘い考えもよぎったりしてました。w
ワードクロック持って行ってやるぞ~!!という優しき人がいましたら募集中です。w

バカラのグラスでアイスコーヒーを頂きながら、PCオーディオfanで紹介されていた
大阪のオーディオマニアが集まる喫茶店にCONRANZさんが遊びに行ったときに
お店にきたお客が、『松山のRYOという怪しいマニアが...』と私の噂話をしてた!!
などなど丸秘話も教えていただきました。w

おまけに続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-04 23:16 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
Commented by AMIE at 2009-08-05 16:43 x
ホントいい音でしたね。
流石、正統ハイエンド私も降参ですw
Commented by umekichi at 2009-08-05 21:14 x
いや~ほんと良い音でした。
訪問する度に良い音になっていくのには驚きです。
きっとconranzさんの飽くなき探究心の賜物なのでしょう。
拙者などには逆立ちしても出せない音のような気がします。
というかきっと出せないのでしょう。

conranzさんにお願いしたらきっと持って遊びに来てくれますよ。
Commented by RYO at 2009-08-05 23:23 x
今回の進化は基本的なポイントをしっかり抑えながらセッティングの追い込みしてるのでこりゃやられた~といった感じでした。w
アクセサリーやケーブルでの誤魔化しならそれほど驚きもしないんですけどね。ww
Commented by conranz at 2009-08-06 06:36 x
甘口のRYOさんはちとヤバイよ(笑)
しかし、まあそれほどでも~~~と娘を褒められるように照れるもんですね~。

聞きやすいバランスの音になっているのですが、まだ他所での音からは数段以上落ちなので、セッティングを模索中にP-0ちゃんが入院となりました。
しかし、西から秘密兵器導入!!の予定があり遊べそうです。

また、来てちょんまげ=!
Commented by RYO at 2009-08-06 23:19 x
オーディオのグレードアップを追及しすぎるがゆえに音楽性を失っていくこともありますからどこのレベルでバランスを保つのかが難しいところですね。
秘密兵器...なんでしょうねえ~。w
名前
URL
削除用パスワード