ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

tukachan邸 訪問 パート2

tukachanさんは、ド派手な車を見てもわかるように、車のオフ会には積極的に
参加して経験値を稼いでおられます。
しかし、オーディオオフ会というものは20年前にセプターを導入して以来、
この前の松山遠征を含めて過去2回しか経験がないそうです。

しかも、ライブやコンサートにもほとんど行かないそうなので、生の楽器の音に
触れる機会もないようです。
つまり自宅のセプター5001の音しか知らないのです。
その音を20年聴き続け、音楽の音色の基準が自宅の音になっています。

そして、ご本人は...
『私には「たまらない音」になっていると思いました。だって不満がないんだもん。』
と自己満足されています。

普通、オーディオマニア宅に訪問すると、生の演奏の雰囲気を出すにはどうすれば良いかとか
バスドラの低音を再現したいとか、シンバルの高域がとか、何かしら音の向上を
皆さん考えているものです。
ですから、そういう人に対してはアドバイスなり辛口コメントなりすることも
意味がありますし、受ける人もいい刺激になると思います。

しかし、不満がなく完成された音だと自己満足している人に対して、辛口コメントをしたり
何かを批判することは単なる因縁をつけてるだけになってしまいます。
ですから、今回はあえていつものように訪問記を書くのはどうかと思い、tukachanさんから
回答はいただけませんでしたが、事前に確認したくてネタフリしたりもしてみました。

私もオフ会はいままでたくさん経験してきましたが、不満がなく完成された音だと
言い切った人は過去一人もいませんでした。005.gif
それはそれで、ある意味幸せなのでしょうね。 
ただ純粋に音楽を楽しむことが出来ますから...

ただこのまま訪問記 おしまいではどんな感じなのか興味を持ってみていた人に
何もお伝えで出来ませんので、オーディオマニア的目線で見て気になったポイントを
ちょこっとアップしてみます。w

とことん続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-07-31 00:01 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
Commented by tukachan at 2009-07-31 20:14 x
こんばんは〜。
思った事を書いていただいていいですよ。
私もカッコつけずに思ったことを素直に言ってるだけで、特に凹む理由もないですから。
このオフ会で自分の耳が「竹輪耳」ということも判ったし。
でも毎日音楽は聴いてますよ、好きだから〜!
いろんなお宅の音は聴いてみたいけど、こんな耳では意味がないかもw。

いつもより後ろで聴くと低音が大きく聴こえるのは不思議でした。あれからスピーカーを動かしたりもしてます(大汗)。
気になったところはいっぱいアップしてください。
いろいろ指導してもらって改善されたとしても、差が判らない可能性「大」ですがw。
Commented by RYO at 2009-08-01 01:34 x
いろんなお宅の音を聴いていないからちくわ耳になっちゃうんですよ。w
視聴距離での低音の変化は体験されたので実感済みだと思いますが、オーディオ道も突き詰めていくと知らなかったことやびっくりするようなことがまだまだたくさんありますよ。
オーディオは、一生遊べる趣味だと思いますので
是非精力的に活動してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード