ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

クロ邸 訪問

山陽道 西条ICを下道に降りてクロ邸を目指します。
久しぶりのクロ邸ですが、なんとか無事到着。

しかし、臨時のアルバイト中のクロさんはまだ帰宅されていないようでしばし時間が流れます。
トラックの乗ったクロさんが帰宅したので、プチオフ会のスタートです。w

その昔、ピュアゲームというオーディオサイトの管理人としてオーディオアクセサリーの
木工工作や、オーディオ訪問で私とともにオーディオ仲間の交流ネットワークの発展のために
尽力してくれ、一緒にあちこち飛び回ってくれたクロさん。
今では当たり前のように四国内でオフ会など行われていますが、当時はマニア同士の
交流もほとんどなく、お互いの存在も知らない状態で、オーディオオフ会など
まだまだ一般的ではなかったのであります。

しかし、2年前にホームページを閉鎖し、長い眠りに入ってしまったクロさんでありますが
私のオーディオ強化月間に伴い、久しぶりに日のあたる場所に出てきました。
現在、新しいHPを製作中らしいです。
しかし、ここ1年+2週間ほど見守っていますがさっぱり製作進みません。w

新しいソフトを使ってのHP製作に手間取っているそうですが、PC詳しい人に
素直に教わりましょう。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですぞ!!
掲示板のスパム書き込みは早く消そうね。

クロさんのHP 続・ぴゅあげーむ は、こちらをクリック

c0141933_0205658.jpg


センターのオーディオラック や スピーカースタンド
ルームチューニング用の音響パネル等はすべてクロさんの自作です。
木工工作は相変わらず凄いぞ、クロさん!!

しかし、今日の目的地鳥取への出発予定時間がもう過ぎてしまっていますので、
オーディオチェック用CDの頭の部分だけを何曲か再生してすぐ終了。

トランスポートは、ORACLE(オラクル)CD2000 TRANSPORT
私がクロ邸に嫁に出したオラクルです。 やっぱかっこいい...
CD2000の詳細はこちら

c0141933_017269.jpg


DAコンバーターは、CHORD DAC64
DAC64の詳細はこちら

シナジスティックリサーチのデザイナーズリファレンス (デジタルケーブル)
デザイナーズリファレンス の詳細はこちら

使用アンプはYBA PASSION (パッション プリメイン)
非常にユーザーが少なく珍しいアンプです。たしかフランス製だったかな?
定価も120万円もする高級プリメインアンプ

c0141933_0181534.jpg


音の感想ですか...

低音が出てないですね~、ウーハーユニットが駆動しきれていない状態で
エンクロージャーの箱に響いたような不自然な低音が出てきます。

ATC SCM50を駆動するのに、プリメインアンプでは無理でしょう...
ATCを導入して2年以上経っていますが、以前エラックを鳴らしていたシステムを
そのまま流用しただけの状態です。
ATCのような強力なマグネットを持つ手ごわいユニットのスピーカーをしっかり鳴らすには
それなりにスピーカーと対峙しなければまず飼いならすことは不可能でしょう。

という訳で、このまま『はい、おしまい!!』 といきそうにもありませんでしたので
クロ邸には、近いうちにオーディオクリニックで再訪問してATCをガツンと鳴らすべく
オーディオに対峙するお勉強会を開く予定であります。w

クロさんの使用システムの値段を考えるとまだまだ満足できる音ではありませんし、
現状では、以前のスピーカー エラックを超える音にはなっていませんので
千尋の谷に突き落とす獅子の気持ちで今回は辛口訪問記であります。022.gif

クロさん 気合じゃー!!

プチ視聴も終わり、車高の高さが前後左右バラバラのクロさんの車に乗り換え、
鳥取に向けて出発です。w
高速爆走して大丈夫か?この車。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-07-22 00:50 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by AMIE at 2009-07-22 01:55 x
クロさんの奮起に期待ですね。
Commented by RYO at 2009-07-22 02:17 x
そうですね。これを機にきっと復活してくれるでしょう。
夏休みにでも、AMIEさんの強力パワーアンプとumekichiさんの悟りのプリと私のタクトでも持ち込んでみますか?
Commented by くろ at 2009-07-23 19:34 x
うひひ。
あれからプリとパワーが気になって仕方がありませんぉw
入れ替えたんじゃ当たり前の結果が見えてるので、セッティングでももっと詰めてみようかとw
Commented by RYO at 2009-07-23 23:27 x
クロさん
アンプ入れ替えても、セッティング詰めなきゃあの音を
曇らせている箱鳴りはなくなりませんよ。
エンクロージャーとスタンドの間のインシュレーターの材質もエンクロージャーとの相性の良し悪しあるし、設置ポジションや3点、4点でも違いがあるからそれらはまずスピーカー設置する際に追い込みする最初のスタートラインですよ。

それと、掲示板にまたスパム書き込み2件増えてました。いつ消すの?
名前
URL
削除用パスワード