ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

モモンガさん ジェフユーザーになる。

高速道路を爆走して香川県高松市までツーリングに行ってきました。
高松に来たからにはオーディオ友達と遊ばねばということで、モモンガさん宅に立ち寄ります。

しかし、これから音楽視聴しようというのに私の耳は、長時間ごう音が鳴り響いた影響で
耳がおかしくなってます。w
100dBのマフラーの排気音と、高速道路上の風がゴウゴウとヘルメット内で鳴り響く
バイクに乗った後でオーディオ視聴はあまり宜しくないようです。w

しかし、そんな駄耳でも部屋に入るなり、小音量で流れる音楽をちょこっと聴いただけで
以前とは別物といえる位、格段に良くなっています。
小音量でもズズ~ンと鳴るこの低音は、ある一線を越えた機器じゃないと出ない音ですね~

c0141933_040036.jpg


モモンガさんの以前のシステムはこちらをごらん下さい。

プリアンプが、定価220万円もするJeff Rowland Coherence(ジェフ・ロウランド コヒレンス)に
変更されています。
c0141933_0401995.jpg


パワーアンプも、これまた高額なJeff Rowland モデル6 に変更
c0141933_0404331.jpg


ケーブルは
デジタルケーブル ノードスト バルハラ
スピーカーケーブル Z-SQUARED(ジースクエア)
電源ケーブル DEVICE1 
バランスケーブル サウンドトレール シリウスです。

c0141933_042040.jpg


c0141933_0422688.jpg


ケーブル(オーディオ用配線)だけで軽く100万オーバー、配線だけで隼が買えそうです。(爆)

そりゃ~、こんだけの機器とアクセサリーで鳴らすのですから、音が悪かろうはずもありません。
低域はビシッと締りながらも、量感があり音に厚みもあります。
いたずらに音の情報量だけ追い求めた音色ではありませんので、楽器の音色も
不自然な感じがなく、音楽を自然に違和感なく聴くことが出来ます。

ある意味、現在使用しているスピーカーの限界を感じる音でもあり、K2オーディオ 
EMOTION305 をここまで鳴らしきったモモンガさんはやはりオーディオ暴走機関車に
相応しい人でありました。w

c0141933_044183.jpg


はっきり言って、これ以上システムやケーブルを変更しても、今のバランスが崩れて
現状より悪くなるでしょう。システム的には完全に上がりの音ですね。
これ以上の高みを目指すなら、オーディオ専用ルームにするとか、スピーカーを
変更するしかなさそうです。

さて、今後の暴走機関車の走りは見られるのでしょうかね?w


当日は、canteaさんが、デジタルケーブル TMD製ミルキーウエイ 
ひでさんが、スピーカーケーブル TMD エルドラド を持ち込みしてケーブルの
比較会なども行われました。

ケーブル交換中のマニア達。w
c0141933_0385989.jpg


モモンガさんの現状の音のバランスを超える音にはなりませんでしたが、
ミルキーウエイ は低音に量感があるので、低音の出にくい小型スピーカーや
小口径ユニットのスピーカーと組み合わせると真価を発揮しそうです。

c0141933_0433342.jpg


また、エルドラドもハイエンドスピーカーにありがちな低音ブーミーなシステムに導入すると
締まったいい感じの低音になりそうです。
それぞれ、特徴がありその良さを引き出す為の組み合わせ探しがケーブル遊びの
醍醐味でもあります。

おまけで、マランツのプロジェクターでダイアナ・クラールのハイビジョンライブを見せていただきました。
こちらは、AVアンプのTHXモードの正しい使い方や画質の追い込みなど
もっとAV機器の勉強が必要な感じでもあります。w

c0141933_0473088.jpg


モモンガさんのオフ会レポートはこちらをクリック
canteaさんのオフ会レポートはこちらをクリック

高松後編に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-07-17 00:52 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
Commented by モモンガ at 2009-07-17 12:25 x
RYOさん 先日はお疲れ様でした。大変お褒めいただきありがとうございます。多分バイクで来られたので少し耳の調子が悪いようでしたのでよく聞こえたのだと思われます(汗)やはりアンプをJEFFに変更したのは効果絶大でした。あとはスピーカー変更ですが、ただいま借金地獄ですので、いつになるかは不明です。今後ともよろしくお願いします。
Commented by RYO at 2009-07-18 00:32 x
モモンガさん
あそこまでオーディオ機器も揃っちゃうと、オーディオ遊びもすることなくなっちゃいそうですね。w
今度は松山で遊びましょう!!
名前
URL
削除用パスワード