RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

高縄山 プチツーリング

OTさんのCB750とプチツーリングに行ってきました。
今回の目的地は、高縄山(たかなわさん)
目的地の理由は...我が家の近所だから。w

最近、一般道300キロオーバーのツーリングが続いていましたので
今回は近所なので楽チンです。w

我が家から20分程走ると、高縄山登山道への入り口に到着します。
そこから15分程走ると、約1000mの山頂まで車で行くことが出来ます。

高縄山 プチツーリング_c0141933_1345711.jpg

あいにくこの日は曇り空。せっかくの大パノラマも曇り空であまり見えません。w
近いうちにリベンジしてみましょう。
晴天の時には、瀬戸内海の島々が一望でき、本州まで見えることもあります。

高縄山 プチツーリング_c0141933_1351963.jpg

ちょうど私達が到着した時、おばあさんと娘、孫の3人が仲良く山頂の展望台で
お弁当を食べていました。
若者二人組で山歩きを楽しんでいる人もいたりと、皆さんいろいろ楽しまれています。

高縄山 プチツーリング_c0141933_1375664.jpg

高縄山山頂には大きな電波等が建っています。

高縄山 プチツーリング_c0141933_137291.jpg

高縄山 プチツーリング_c0141933_1371433.jpg

高縄山(たかなわさん)
愛媛県の北部にあって高縄山地を形成する標高986mの山である。
山頂付近一帯は奥道後玉川県立自然公園に指定されている。
山頂付近の展望台からは、北条鹿島、中島など忽那諸島や斎灘の島々を眺望することができる。
また、北東側には今治市の市街を一望することができる。さらに、松山平野(道後平野)や
道前平野(新居浜平野又は周桑平野)もかすかに望むことができる。
また、眼下西方面には北条平野の田園風景が広がる。ブナの原生林もあり、
11月下旬の紅葉の時期には美しい。
                                         (Wikipediaより)

高縄山へ登るルートは、道後ルートと北条ルート、もう一本北にもあります。
オススメなのは、北条から登るのが良いでしょう。
松山~今治間を走る、北条バイパスに標識がありますのでそこから登ることが出来ます。
道後ルートと北のルートは道が細くオススメできません。
車1台の道幅がずっと続きますので、対向車が来るとどちらかが離合できる場所まで
バックする必要あります。北条ルートも途中から狭くなります。

高縄山頂付近にある高縄寺にも立ち寄ります。

高縄山 プチツーリング_c0141933_1382556.jpg

高縄寺境内にある高縄茶屋 喉を潤したり休息や軽食を取ったりも出来ます。
高縄山 プチツーリング_c0141933_1384479.jpg

この日は、大型バスが2台山頂に上がっていて、大勢の人がトレッキングを楽しまれていました。

高縄山 プチツーリング_c0141933_1393318.jpg

山頂からは、道後、北条ルート以外にもう一本、秘密のルートがありますので
そこを下って帰ることにしました。
このルートの道中に、立岩ダム (たていわ)という国内のアースダムとしては
5番目に高い無名のダムがありますので時間潰しに立ち寄る予定でした。w

しかし...ダムに入る横道がわからず結局、県道17号線まで下ってしまいました。w
この秘密のルート 道悪すぎです。狭い上に交通量が少ないのでしょう。
道路に枯葉が枝がたくさん落ちていて、2~30キロの低速で走っていても

県道17号線は、玉川から北条に抜ける道のようですが、今回始めて走りましたが
道が広くて、交通量が少ないツーリングに気持ちの良い道路でした。
今度、北条から玉川湖畔までバイクで流してみましょう。

偶然ですが、17号線近くにOTさんの知り合いのオーディオマニア宅が

続く...

by contakuto79 | 2009-05-26 01:51 | 旅行 | Comments(2)
Commented by M_-2000 at 2009-05-27 21:48 x
ブナの原生林に心惹かれましたっ。(オオクワ、カブトムシがわんさか棲息していそうですね!)素敵な後姿、OTさんでしょうか?
Commented by RYO at 2009-05-28 00:30 x
そうです。w
写真だけ見ると山奥のような感じですが、意外と町の近くの山なのでオオクワは難しいのではないでしょうか?