ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

第3回愛媛県グルメツーリング 高知編パート2

第3回愛媛県グルメツーリング 高知編パート2

黒潮ラインを西に走り、横浪黒潮ラインに入ります。
横浪半島を横断する約19kmのドライブコースで、南に雄大な太平洋を望み、
北には穏やかな浦ノ内湾を望むことが出来ます。

半島の入り口で、横浪半島の観光マップで休憩ポイントを探します。
とりあえず、適当な場所でバイクを止めて景観を楽しむ予定で出発します。

気持ちの良さそうなツーリングロードに血が騒いだのか、OTさんが先導して軽快に走り出します。
右手には、太平洋の水平線が広がり、横浪半島のリアス式海岸と断崖絶壁が眼下に
広がり、思わず素晴らしい景観に目を奪われるのですが...019.gif

妙に先を急ぐOTさん、周りの景観など気にする様子もなく、右に左にクネクネ曲がる道路を
早足で走り去ります...
おっ、絶景ポイントあるからそろそろ止まるかな?と思うも目もくれず爆走するOTさん。w
大きな駐車場のある休憩スポットも一瞬で通り過ぎ、最後の休憩ポイントでもある
武市半平太像前展望所も爆走します。w008.gif

今回のツーリングで桂浜にならぶメインの観光目的地でもあった横浪半島も
OTさんにかかれば15分で走り去って終了です。(爆)015.gif
お互いもういい年なのですからそろそろ落ち着いて景観楽しめる心のゆとりは持ちましょうね。w

結局、横浪黒潮ラインでは一枚も撮影出来ませんでしたので、観光ガイドサイトで拾った画像を
参考までにはっておきます。034.gif

c0141933_233032.jpg


c0141933_23301069.jpg


c0141933_23301651.jpg


高知最後に、私が個人的にちょっと気になっていた場所に向かいます。
高知県須崎市多ノ郷大谷の須賀神社にある、大谷の楠(くすのき)です。

c0141933_23313144.jpg


あまり存在を知られていないのですが、国の天然記念物に指定されていて日本国内でも
全樹種を含めて全国10位に相当する巨樹。四国では最大の大きさを誇る巨樹です。

c0141933_2336222.jpg


c0141933_23401638.jpg


その大きさは、幹周 25m 樹高 25m と凄まじい大きさで圧倒されます。
体の大きなOTさんでさえ、小さく見えます。w
c0141933_2337118.jpg


何故、半島先にある小さな漁村の小さな神社に、こんな凄い大木が残っていたのか
不思議でなりません。
周りを見渡しても、このような巨木はありません。

c0141933_23374971.jpg


c0141933_23424343.jpg


樹齢2000年とのことですので、先祖代々この地に住む人達が守り神として
大切に守ってきたおかげなのかもしれません。
幹には人が入れる程、大きな空洞があり、中に楠神が祭られています。

c0141933_2339895.jpg


c0141933_23393545.jpg




おまけで、大谷から南下して横浪半島の西にある小さな半島の先まで走ります。
半島の先には橋が架かっていて、中ノ島という小さな島に渡ることが出来ます。
小さな漁港があるだけの何もない島でした。w

c0141933_23451279.jpg


c0141933_23452687.jpg


c0141933_23454057.jpg


帰りは須崎市に出て、高速道路を帰る予定でしたが、ETCを何故か導入しないOTさんが
一人下道帰るというので、皆で下道お付き合いして494号線から佐川町に抜けて
国道33号線を松山まで走ります。

夕暮れ時の33号線は何故か道路が貸切状態でガラガラです。
33号線は、AMIEさんが先導しますが、快適な道路状況に第1回グルメツーリングで
バイクの安全運転について熱く語っていたAMIEさんがいつもよりペースを上げて
帰宅します。w

いつもののんびりペースだと、6速のほぼアイドリング状態で50キロ近く出てしまいますので
走っていても、妙な疲れが出るのですが、このペースまであげると断然、隼が生き生きと
走り出し、バイクが安定します。004.gif
直線の加速ばかり注目される隼ですが、新型隼はコーナーリングがもの凄く安定していて
このくらいのペースならちょっと体重を載せただけで、勝手にバイクが倒れだし
滑るようにコーナーを曲がっていきます。
凄い安定感で、スクーターで3~40キロで走ってる感覚と同じような感じで走れます。

私の知っている昔の大型バイクといえば、無理矢理曲げて走ってるような感覚でしたが、
流石に、最新フラッグシップのバイクはどこに限界があるのかわからないくらいに
安定しているので、気持ちが緩むととんでもない速度で走りそうで強い自制心が
求められそうです。w

途中の美川村の道の駅でAMIEさんが一言
『走ってたら峠を攻めたくなってきた!!』 でややオーバースピードだったようです。(爆)

安全運転の誓いを忘れて、ゴールデンボールが変形したり、ブラックスティックが
ブルースティックに変色したりするような事故にはご注意くださいませ。ww037.gif

朝 8:50 自宅出発 ~ 夜 8:30 自宅帰宅
この日の走行距離 約325キロ

第4回愛媛県グルメツーリング は徳島ラーメンなどいかがでしょう?w
OTさんのETC導入待ちになりますが。 早くオクで落としてね。
徳島ラーメンの源流とも言われている小松島の中華そばも久しぶりに食べたいなあ~!!
[PR]
by contakuto79 | 2009-05-18 00:05 | 旅行 | Comments(9)
Commented by AMIE at 2009-05-18 02:35 x
横浪は路面が悪くてビンテージバイクには辛かったです。

装備もしてないので、サイド指1本残し程度で軽く流してたつもりなのですが・・・
一応、コーナーは、ゆわkmまでと決めてましたが、ちょっと飛ばしすぎましたね。

徳島ラーメンは食べたことないのですが、美味しいのでしょうか?
Commented by RYO at 2009-05-18 23:21 x
AMIEさん
高知の海岸線は全体的に道路の舗装が悪いですね。
車が少ないので気持ちよく走れましたが、ゆわkmだと取締りには注意が必要ですね。w

徳島ラーメンは、大まかにわけると醤油系と豚骨醤油系のスープがありますが、甘辛く煮込んだ豚バラ肉が乗っかって、トッピングに生卵をのせて食べます。
お店によって味が違うのですが、地元の人オススメのお店に連れて行ってもらったことがありますがそこはなかなかおいしかったですよ。

以前、お土産にもらった小松島の中華そばも美味しかったので中華そばも現地で一度食べてみたいなあと思っていました。
5月末か6月頭の日曜にでもラーメン遠征してみますか?w
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-05-19 09:56
すごい大木ですね。
写真で拝見しても、そのすごさに圧倒されます。
まだまだ長きに渡り、その存在を誇示していってもらいたいものですね。

イカツイ隼、独特なデザインの刀、今でもすごく人気のあるCBと、3台で連なっていると結構、バイク好きには目立つ集団やないですか??
Commented by OT at 2009-05-19 11:55 x
ハヤブサでバーンナウトw
http://www.youtube.com/watch?v=Q7QMZBEAeZI
Commented by RYO at 2009-05-20 00:57 x
この前の高知遠征で、たたきを食べ終わってお店から出たら、おじさん2人組が私達のバイクを観察してました。w

OTさん
めちゃやばいスタートダッシュしてるじゃないですか。w
Commented by ot2005 at 2009-05-20 02:18
ちょっと真似してみる?
あの世に行ってしまうかも知れんけど。
Commented by RYO at 2009-05-20 02:25 x
まずはOTさんのCBでお手本見せてください。w
Commented by M_-2000 at 2009-05-22 22:39 x
まさしく神々しいご神木、ご利益ありそうです~。
Commented by RYO at 2009-05-23 01:18 x
楠神に参拝すると、病弱な人も健康になるそうなので、今年も元気に過ごせるかもです。w
名前
URL
削除用パスワード