ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

第3回愛媛県グルメツーリング 高知編

第3回愛媛県グルメツーリング 高知編

AMIEさん、私、OTさんの3人で高知県までグルメツーリングに行ってきました。
朝9:30 砥部に集合 国道33号線を南下して高知市内に入ります。

c0141933_0232327.jpg


ちょうど昼頃に到着しましたので、はりまや橋近くにある 土佐料理 司 高知本店 に
ちょうど今が旬の初鰹(はつがつお)を食べにいきます。

c0141933_0175475.jpg


土佐料理 司 高知本店のHPはこちらをクリック

このお店は、地元の人もオススメの鰹が美味しいお店らしいので期待していました。
かつおのたたき定食 1,360円 (税込) をいただきます。

c0141933_0181691.jpg


当たり前のことですが...スーパーで売ってるたたきとはぜんぜん違います。w
めちゃくちゃうめ~!!
生臭さが全くないのですが、魚本来のうまさがしっかり味わえます。
高知までわざわざ来た甲斐がありました~019.gif

c0141933_0183216.jpg


お腹も満たされましたので、はりまや橋から南下して海岸線まで移動。
桂浜を目指します。

高知県を代表する名勝桂浜は、高知市の南、太平洋に面した浦戸にあります。
大駐車場近くには、佐犬の格闘技を見る土佐闘犬センターがあり、その闘犬センター脇の
石段を登ると坂本龍馬像が建つ竜頭岬があります。

c0141933_019950.jpg


この日は、30度近くありそうな暑さでしたので...
高知名物 昔ながらの...アイスクリンを食べました。w

c0141933_0224452.jpg


坂本龍馬銅像

c0141933_0194120.jpg


高知県の青年有志が募金活動を行い,当時の金額にして2万5千円を集め建立。
昭和3年5月27日午後2時,除幕式を行い姿を現した龍馬像。
和服姿に懐手,ブーツ姿の龍馬は,はるか太平洋の彼方を見つめています。
像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m。毎年龍馬の誕生日であり命日でもある
11月15日を挟み,約2カ月間,龍馬像の横に展望台を設置し,龍馬と同じ目線で太平洋を
眺めることができます。

桂浜海岸
c0141933_0203734.jpg


c0141933_0204927.jpg


桂浜から、黒潮ラインを西にバイクを流します。
左手には太平洋を眺めながら、一直線の道路が続きます。
この日は、非常に暑かったのですが、走っていて気持ちの良い高知の黒潮ラインでした。

c0141933_02353100.jpg


続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-05-17 00:30 | 旅行 | Comments(10)
Commented by AMIE at 2009-05-17 01:53 x
本店で食べるのは久しぶりでしたが、めちゃくちゃ旨かったですねw
Commented by M_-2000 at 2009-05-17 02:03 x
う~ん、美味しそうですね、やっぱり生にんにく添えですよネ。(爆)。漁師さんや地元の方は飽きるとマヨネーズをかけたるするっていってました(TVにて)。OTさんのCB750ですが、「750ライダー」の主人公の愛車で懐かしいですね。昔、父親が「欲しいっ~」ていったました。看板の闘犬の絵が異常にコワくて、印象的でした。ハヤブサの赤が陽光に映えてますねっ!
Commented by ot2005 at 2009-05-17 02:32
初鰹美味かったですねえ。また行きましょう。

M_-2000 さん
750ライダーのCBはCB750のK2の赤らしいです。この前レッドバロンで新車同様のフルレストア車が200万でした。とても手が出るような金額ではなかったです。
Commented by RYO at 2009-05-17 02:53 x
初鰹のたたき 噂通り美味しかったですね。
7月~8月頃になると、中元の鰹といって鰹の魚体はいっそう太り、脂も程よく乗ってくるそうですよ。w

かつおやマグロのお刺身をマヨネーズで漁師さんが
食べるという話はは良く耳にしますよね。
醤油だけでは味に飽きてしまうのと、マヨネーズと赤身の刺身が愛称が良いのでしょう。
でも、たたきにはマヨネーズはないと思うけど。w
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-05-17 17:50
RYO さん、こんにちは。

色々とお気使いをしていただきありがとうございました。
本日より、復活?しております。^^v

「こじゃんと うまい」??こじゃんと とは??でしょう・・
RYOさんの「隼」、ちょいと戦闘すぎ??
峠とかでおかしな?バイク集団に煽られません??^^;

またこれからも、よろしくお願いいたします。
Commented by umekichi at 2009-05-17 20:33 x
いや~初鰹のたたき実に旨そうですね。
もう永いこと本場のたたき食していません。
バイク乗れないので一人だけ車で参加するわけにはいきませんよね。(爆)
Commented by RYO at 2009-05-17 21:44 x
たもたもさん
退院おめでと~!!
「こじゃんと」の意味は、代表的な土佐の方言で「ものすご~く」とかの意味で大阪弁に翻訳すると『ものごっつ』になります。w
ちなみに、愛媛人は「こじゃんと」使いません。

我が家の隼は、もてぎの耐久レースや菅生のレースに使用したサーキット専用車両に保安部品を付けて公道走れるようにしたものです。
ttp://contakuto.exblog.jp/11405487/
基本的に、バイクは日曜のツーリングにしか使いませんので、峠で煽られることはないですよ。
いつもの3人でのんびりロングツーリングしてますので抜きたい人は抜いていくし。w
Commented by RYO at 2009-05-17 21:50 x
umekichiさん
車でバイクに同行するのも良いのですが、どうせならご自慢のオベンツ様に一緒に乗って、グルメドライブツアーに行きましょう。w
日曜、祭日は暇してますのでいつでも声をかけて下さい。
四国の西の方向にあるという、伝説の日本一のネギラーメンでも食べにいきませんか?ww
Commented by umekichi at 2009-05-18 17:28 x
グルメドライブツアーいいですね。
是非行きましょう!!
と言ってもそちらの情報はいたって不案内でして、情報通のRYOさんの良い情報がありましたらお教えください。
Commented by RYO at 2009-05-18 23:02 x
了解です。
何かしら面白そうなのがあれば遠征してみましょう。w
名前
URL
削除用パスワード