ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

岩国基地 航空ショー  パート4

岩国基地 航空ショー  パート4

パンフレットによると、松山観光港にAM6:15集合 7時出発 10時に入港予定
軍港からシャトルバスで 10:30には会場入りの予定でした。

しかし、実際に会場入り出来たのは11時過ぎ 船への港の係留にちょっと時間がかかり
しかも少し遅れたことろに、シャトルバスの大行列 他の旅行会社のツアー客も並んでいて
予定を大幅に遅れて会場に到着となってしまいました。

結局、午前中の航空ショーが全く見れなかったのでプチブルーでしたが、午後の
迫力満点の航空ショーで少し気分が盛り上がります。

F-16 ファルコンの演目も終わり、いよいよ残すは今日のメイン ブルーインパルスです。

14時に演目が終わり、ブルーインパルスのスタートは、14:45
しかし、ツアーの帰宅時間は、軍港行きシャトルバス乗り場に14:30集合
15:15出港となります。

つまり...ブルーインパルス 見れません。(爆)

当日、配布されたプログラム見てわかったことですが、まさになんじゃそりゃです。w
軍事機密で、ブルーインパルスの正式演目開始時間等は事前に公開されていないそうですが
毎年、開催されているのですから、もう少しなんとかしてもらいたいところです。

名残惜しいですが、飛行前のブルーインパルスが見えましたので記念撮影。w

c0141933_22314613.jpg


フェリーで出港すると、3:30頃にブルーインパルスショーが始まりました。
かなり遅れて開始したみたいです。
海上から、すこしだけブルーインパルスの演目が見えました。
海上から会場に向かってアクロバット飛行しながら飛んでいきます。すげ~!!

気分はプチブルーなのですが、さらに追い討ちをかけることになります。
今回は、旅行代理店 フジトラベルサービス エミフルMASAKIのチャーター船ツアーに
参加しているのですが、そのチャーター船が小さなフェリーでかなり古いです。

軍港に、他の旅行代理店のチャーター船がいろいろ止まっていますが、明らかに
フジトラベルサービス のは小さく古いです。w

小さく古いだけならいいのですが、この船 今治~大島 を航行しているフェリーと思われます。
航行時間15分位の短距離移動で、島民と車の移動がメインです。

ですからドライバーは車に乗ったまま船で移動しますので、島民用の船室も50~60人も入ると
満室になるほど狭いのです。
しかし、今回のツアーの参加者は150人

つまり...全員が船室に入れません。(爆)
瀬戸内海を3時間も船旅するのに、多くの人が外のイスに座っての移動です。w
最近、暑くなってきたとはいえ、夕暮れ時に海風に3時間も吹かれれ続ければ、体はすっかり
冷え切りめちゃくちゃ寒いです。 行きのフェリーだけは運良く私は船内に入れました。

隣の人は、あまりの寒さに大きなゴミ袋を頭だけ出すようにしてかぶっていた程です。w
私の隣と後ろの席には、白髪の70歳は過ぎていそうなご老人が寒さに震えていました。
この寒さで風邪でもひいて体調壊したりしていないか心配です。

贅沢を言うつもりはありません。普通の二等席の大広間でもかまいません。
小さくて古い船でも、長時間の船旅なのですから普通に船内には入れれば...

私の座席の目の前の光景です。w
c0141933_22341355.jpg


船のチャーター費用をケチったからこんな船になってしまったのでしょうか?
船室に全員乗客が入れないことがわかっていながら、この船をチャーターして
150名もの大規模ツアーを計画するフジトラベルサービス エミフルMASAKIには
正直、悪意すら感じました。
(搭乗上限数250人ですので、船内に乗せること自体は問題ありませんが...)

フジトラベルサービスのツアー宣伝です。

ツアーのうたい文句では、『約5時間!ゆっくりご見学いただけます。 』 ですが
実際は、3時間30分しかありません。w
こんな船、チャーターするなら 『片道3時間、多くの人は外で海風に吹かれますから
防寒対策は各自でお願いします』  とでも書いていてほしいですね。w

せっかくのゴールデンウィークの旅行が嫌な思い出が残ってしまったのが非常に残念です。
機会あれば、岩国には楽しい思い出が残るようもう一度リベンジしてみようと思います。



ブルーインパルスの映像です。凄いですね~!!




管理人よりお知らせ
フジトラベルサービス エミフルMASAKI店より、今回のツアーについて担当者が
自宅まで直接謝罪に来られました。
その詳細についてはこちらクリックしてご覧下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2009-05-09 22:53 | 旅行 | Comments(6)
Commented by AMIE at 2009-05-09 23:05 x
パンフに船の写真出てますね。
興居島の由良港に停泊してる予備役船に見えますww
Commented by RYO at 2009-05-09 23:17 x
軍港で見かけた他のツアーのフェリーは客室2階建ての大きなフェリーや高速艇など良さげな船がとまってました。w 
乗客数の多さだけなら負けてませんでしたよ。ww
Commented by M_-2000 at 2009-05-10 06:58 x
私の郷里に、ブルーインパルスのホームベースとして知られる航空自衛隊 松島基地がありますです。高校のときに両親と自衛隊好きの叔父のガイドで、一度だけ松島基地祭に行き、曲技飛行を間のの当りにして驚愕した想い出があります。懐かしいです~。あと、同級生の幼馴染が高校卒業後、婦人航空自衛官に1名だけ合格して町内新聞の記事になってたっけ。確か、ファントム戦闘機のコクピットに座って、バックファイアー操作を経験できたとかレポートされてたのを思い出しました。

ところで、ご紹介のトラベルサービス社さんのリピーターになろうと思われる方はいないのではないでしょうか?しようがないですけれども。
Commented by RYO at 2009-05-10 22:18 x
エミフルMASAKIとは、大型ショッピングセンターのことで、その店舗面積は、7万8,000m²、東京ドームの約1.5倍の広さで駐車場も、5,000台収容と来客数もかなりの人が訪れます。
多くのテナントが入っていますが、フジトラベルサービスの親会社はエミフルMASAKIを造った松山市に本社を置く、株式会社フジですから旅行代理店業務も大手に負けないほど大規模営業展開しているのですよ。
無名の小さな会社ではありません。
Commented by darda95_215 at 2009-05-11 17:33
怒りのあまりソマリア人になっちゃったら新聞沙汰でしたね。
Commented by RYO at 2009-05-12 00:06 x
皆さん、辛抱強いので不満ありながらもじっと耐えていましたので私もその場で文句は言いませんでしたが、やっぱり腹が立つので日記に書きました。
名前
URL
削除用パスワード