ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

岩国基地 航空ショー  パート3

岩国基地 航空ショー  パート3

旅行代理店のおかしな日程のせいで、午前中の航空ショーが見れなかったので
午後からの航空ショーのみ見る事が出来ました。

まず最初は、AV-8B ハリアーの実演飛行です。
ハリアーといえば、ジェームズ・キャメロン監督, アーノルド・シュワルツェネッガー主演
映画 『トゥルーライズ』(True Lies)でシュワちゃんが乗っていた垂直離陸、ホバリングが出来る
戦闘機のあれです。w

ちょうど私達が鑑賞していた場所の目の前がハリアーの離陸場所でした。

c0141933_23103939.jpg


お空に浮かんでいるハリアー これで18倍フル望遠です。
凄まじい轟音が響き渡ります。 余裕で100dBオーバーの耳を塞ぎたくなるような爆音です。w

c0141933_23105685.jpg


ハリアーの後は、F-15イーグルの実演飛行です。
最大速度マッハ2.5をほこる大型制空戦闘機でもあり、お金持ちな国にしか配備されていない
非常に高価な高級戦闘機です。 当然、日本にはあります。w

目の前を飛んでいきますが、あっという間に通り過ぎて遅れて飛行音がやってきます。w
巨大な一眼レフを持ったカメラマニア達が、バシャバシャ連写しまくる中、
私のオリンパス SP-560UZの18倍フル望遠でパチリと一枚シャッターを押したら
奇跡的に、飛行中のイーグル撮影出来ました。w

c0141933_23122311.jpg


次は、F-16 ファイティング・ファルコンです。
こちらは、軽量戦闘機で身軽な空中殺法の得意な全天候対空/対地攻撃能力を持つ戦闘機です。

デジカメに動画撮影機能がありましたのでちょこっと撮影してみました。
動画録画は望遠レンズを使用出来ませんので、ハエみたいなのが飛行機です。w
動画最後は、巨大な一眼レフを持って三脚に乗って撮影しているカメラマニア達も
一瞬映ってます。ww
マニア達が前で三脚で立ってるから、滑走路の様子が後ろの人はぜんぜん見えへんし。015.gif



そして、今日のトリを飾るのはブルーインパルス!!
しかし、またしても...

続く

[PR]
by contakuto79 | 2009-05-08 23:28 | 旅行 | Comments(4)
Commented by katyan4 at 2009-05-09 16:16
私も2年ほど続けて見に行ったことがあります。一回目は、やはりフェリーだったのですが、帰りのバスの時間が早く、ブルーインパルスの飛行が全部見えませんでした。
Commented by RYO at 2009-05-09 16:40 x
katyanさんも岩国行かれてましたか。
ツアーだといろいろ制約がありゆっくり見れないのが
欠点ですね。
今回は、時間割り以外にも大きな不満がありました。
ちょっと問題ありのツアーでしたので後ほど日記にアップします。
Commented by M_-2000 at 2009-05-10 06:41 x
米国空軍のハリアー戦闘機ですね、離陸時はやっぱり垂直上昇による離陸だったでしょうか?英国とアルゼンチンの西側陣営同士の戦い・フォークランド戦争で、英国空軍のハリアー戦闘機はアルゼンチン空軍に圧勝(格上のミラージュ戦闘機を、しばしばたたき落としたりしています。)し、実戦での優秀性を証明しております。日の丸付きのF-15っ!!実機をこんな間近でみれるなんて凄いですよねっ!あうぅぅっ~、拝見しているうちに、1/72で模型が造りたい~状態になっちゃいましたっ!
Commented by RYO at 2009-05-10 22:09 x
ハリアーの最初の離陸は、普通に離陸しましたが、浮上するまでの滑走距離が短かったです。
その後、ホバリングや垂直降下や垂直離陸、斜め噴射による超低速飛行等いろいろなデモンストレーションがありました。
名前
URL
削除用パスワード