人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

開山(ひらきやま)フラワーパーク

今回の目的地は、伯方島の 開山(ひらきやま)フラワーパーク でありました。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1262750.jpg


伯方島の北西部にある標高149mの開山は桜の名所で、春には約1000本の桜の木が
咲き乱れ大勢の花見客で賑わいます。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1255325.jpg


2002年春に全面改築された展望台からは眼下に大三島橋が見下ろせるだけでなく、
伯方・大島大橋と多々羅大橋も遠望できるという、複数の橋を一度に眺めることができる
しまなみ海道沿いでは数少ない絶景スポットの一つです。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1283063.jpg


是非、開山を訪れた人はここの展望台の最上階からの景色を見てみて下さい。
すばらしい眺めが楽しめます。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1154037.jpg


特に圧巻なのがこの桜のシーズンで1年で2週間だけ見ることが出来る風景です。
桜の咲いてない時期でもしまなみの雄大な風景は楽しめますが、桜のコントラストが
交わると、全く別物になります。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1233595.jpg


桜がたくさん見れる場所はいろいろありますが、この展望台からの桜の眺めは
四国の桜スポットの中でも1,2を争うほどの素晴らしい景観でありました。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_124474.jpg


この日も多くの観光客が訪れていましたが、この展望台に上った多くの人が
『うわ~、凄く綺麗...』と自然と声が出てしまう程、見事なものでありました。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1242871.jpg


私が見に行った4月5日の時点では、桜はまだ6~7分咲きという感じでした。
ちょうど今頃満開だと思いますので、今週の週末辺りならまだまだ桜が楽しめると思いますよ!!

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1291317.jpg


コバノミツバツツジも咲いていました。

開山(ひらきやま)フラワーパーク_c0141933_1333595.jpg


開山(ひらきやま)フラワーパーク の桜のシーズンは多くの観光客が訪れますので
山頂の駐車場が一杯になると、車での入山規制がある場合があります。

この日も車で行くことが出来ませんでしたので、15分おきに出ている無料の
シャトルバスで見に行きました。
道の駅「伯方S・Cパーク」からバスが出ていて、バスの移動時間は10分程になります。
混雑時は、フラワーパークにガードマンが出ていますので案内してくれます。


by contakuto79 | 2009-04-09 01:36 | 旅行 | Comments(2)
Commented by M_-2000 at 2009-04-09 23:51
きれいな写真をたくさん有難うございます!まるでその場に、あたかもいたかのように思います!!
Commented by RYO at 2009-04-10 01:19 x
どういたしまして。w
天候の影響で遠くが少しぼやけてるのが残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO