人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

伯方島に行ってきました。

4月5日の日曜日に伯方島にドライブに行ってきました。

伯方島?? どこにあるの?? と、思っている人の為に伯方島の簡単な紹介を!!

伯方島の位置

瀬戸内海の中央よりやや西寄り、瀬戸内しまなみ海道(本州四国連絡橋今治・尾道ルート)
ちょうど真ん中辺り、四国側から2番目の島です。

伯方島に行ってきました。_c0141933_2381257.gif


奥様!!料理の定番 伯方の塩 でおなじみの伯方島です。w

しまなみ海道の橋を爆走中に記念撮影。w

伯方島に行ってきました。_c0141933_2328599.jpg



「瀬戸内しまなみ海道」とは、
1999年(平成11年)5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ
約60kmの西瀬戸自動車道の愛称です。
日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な10本の橋が
架けられており、また各橋には、自転車歩行者専用道路(総延長は約 80km)が
設置されているため、全線を通じていつでもウォーキングやサイクリングを
楽しむことが出来ます。

伯方島に行ってきました。_c0141933_23291166.jpg


伯方インターチェンジ近くにある道の駅「伯方S・Cパーク」で
伯方の塩ソフトなる物が売られていましたのでプチ行列に並んでゲット!!w
甘さが抑えられて、ほのかに塩味がするソフトでなかなかおいしいですぞ!!

伯方島に行ってきました。_c0141933_23273451.jpg


この日の朝は、曇り空だったのですが私の晴れ男パワーにより
遠くは少しもやがかかってますが、気持ちのよい晴天となりました。

伯方島に行ってきました。_c0141933_2332665.jpg


この前、3個購入したETCの一つを出発前にちょこっと自分で取り付けしてみましたが
問題なく動作して一安心。w 残りの2つも近いうちに動作確認せねば...

伯方島に行ってきました。_c0141933_23322020.jpg

by contakuto79 | 2009-04-07 23:40 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-04-08 21:55
伯方の塩~♪ ってそこなんですね。
景色もキレイし水もキレイなんですね。。大阪湾に見慣れてるんで、とても内海で繋がってるところとは思えないですね。
ちなみにRYOさん、日曜日にアイスまで食べてドライブって、ダレと行ったんでしょう??^^
Commented by M_-2000 at 2009-04-08 22:49 x
ホントにキレイな、内海です。瀬戸大橋、まだ一度も渡ったことがないんです!ここで、一日中、アタマを空っぽにしていたい…。
Commented by RYO at 2009-04-09 00:01 x
昔は、伯方島で塩を作っていたようですが、1971年(昭和46年)の「塩業近代化臨時措置法」の成立で塩田塩での塩作りが出来なくなり、国内の海水で塩作りが出来なくなったそうです。
なので、今の伯方の塩は、輸入した天日海水塩を原料なので海外製塩ですね。w
平成9年3月の「塩専売法」の廃止で今は法律的には海水から塩作っても良くなりました。

さて誰と行ったんでしょう...もう忘れたので内緒。w
Commented by RYO at 2009-04-09 00:03 x
大阪からなら、瀬戸大橋日帰りドライブで行けますよ。
瀬戸大橋の真ん中にある与島パーキングエリアからの眺めは最高ですよ。
まだ行った事ないなら雄大な景観にきっと感動しますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO