人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

AMCRON MACRO REFERENCE

今回のAMIE邸訪問の目的は、怪物パワーアンプを導入したとのことで
その視聴をしてきました。027.gif
DIATONE 2S-3003をお使いのAMIEさんですが、このスピーカーは
NHKの音声モニターとしても使用されているスピーカーなのですが、そのNHKで、
純正組み合わせとして推奨しているパワーアンプを今回導入されたのであります。

AMCRON MACRO REFERENCE_c0141933_134080.jpg


導入されたアンプは、AMCRON MACRO REFERENCE という業務用パワーアンプです。
このアムクロン、特別大きい訳でも、床が抜けそうなほど重いわけでもありません。

では何が怪物なのかというと、ずばり消費電力!!047.gif
100V仕様ですが、定格消費電力 3000W 最大消費電力 4700w です。w

家庭用コンセントは、1500Wが使用上限ですから、通常のコンセントでは使用できません。
ブレーカーを交換して、専用配線、コンセントも溶接機などに使われる特殊なコネクターになります。

AMIEさん曰く、導入して一週間、土日の二日だけAMCRONで音楽視聴。
それだけで、電気代8000円アップだそうです。(爆)
一日4千円? それじゃあ、コンサートに4000円払ったと思えば1日アムクロン使えますね!!
と、引きつりながら冗談を言っておきました。w037.gif

AMCRON MACRO REFERENCE_c0141933_13433100.jpg


しかし、オーディオオタクの皆さんって、ホント怖い人達ですよね~。
こんな非常識な機械使わないと満足しないんですから。w071.gif
恐妻家の皆さんや、私のような安月給の皆さんは、間違ってもこんなアンプ購入すると
電気代の請求書が届いてから大変な事になってしまいますので、良い子の皆さんは
決して真似をしないようにしましょう。!!

えっ、音の感想ですか?
そりゃあ、この組み合わせで悪いはずがある訳ないですよね。058.gif
低域の解像度は凄いですし、音に力があります。
ツイーターとウーハーの音の速さが揃うので、声に不自然なエッジの強調感がなくなり
FMのラジオなどを聴くと、スピーカーの存在が消えて、人間の自然な声を感じさせてくれます。
録音の優秀なジャズやクラシックなどではスピーカーの性能を100%引き出してくれる感じです。

音質の良いCDを聴くのが大好きなオーディオマニアには素晴らしいの一言でしょう。
アムクロンは、正確な音を再現してくれますので、音質の良いCDは良い音に
音質の悪いCDは悪い音で再生してくれます。
それが欠点でもあり、昔のアイドル物など再生すると、これが残念な音で再生してしまいます。

これがなければ100点なのですけど、オールジャンルOKというのはホント難しいですな。w
まあ、私のようなどんなジャンルでも聴く雑食系マニアだと、この曲は好きだが録音が悪いという
音楽も聴いたりしますので、そんなマニアにはちょっと物足りなさを感じてしまうかも...
なんて思ったりもした今日この頃でした。

AMCRON MACRO REFERENCE_c0141933_1345087.jpg


当日、デジカメ忘れたのでAMIEさんの日記より勝手に画像拝借しました。

AMCRON MACRO REFERENCE
760W/8Ω 1160W/4Ω 1500W/2Ω @STEREO 0.02%THD
ダンピングファクター:20000
100V 定格消費電力 3000W 最大消費電力 4700w
by contakuto79 | 2009-03-03 01:36 | オーディオオフ会 | Comments(10)
Commented by darda95_215 at 2009-03-03 17:30
動力契約してウニャウニャホニャララしてました w
Commented by maruseigo001 at 2009-03-03 19:41
こんにちは。

ダンピングファクター:20000!!!。

業務用、恐るべし です。
Commented by AMIE at 2009-03-03 20:05 x
オーディオ的な満足度は高いのですが
アイドルマニアな私はONKYOを撤去することができませんw

ONKYOとAMCRONを同時に通電していたら
ブレーカーBOXが唸りをあげて電気メーターは鬼のように回っていましたwww
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-03-03 22:17
こんばんは。

すごいですね。
省エネ時代に真っ向勝負なアンプですね。
出てくる音にもすごく興味がありますし、鬼のように回る電気メーターも見てみたいですよ。
Commented by モモンガ at 2009-03-03 23:23 x
世の中不景気ですから、電気を食うアンプをガンガン使ってもらいましょう。いいんじゃないですか。
あたしも応援します。
Commented by RYO at 2009-03-04 01:53 x
だーださん
動力契約は、一般家庭でも契約出来るんですかね?
いまいち理解しきれてませんが、裏技があるようですね。w

maruseigoさん
ダンピングファクター:20000の低域の解像度は凄いですよ。
世の中には、このアンプ使っても低音が膨らむとか言ってるマニアもいるらしいですが。w

AMIEさん
同時通電なんてしてたら私の安月給なんぞ電気代で
なくなってしまいそうです。w
M-510を開発した人は、きっとアイドルマニアですよ。
アイドルのJ-POPをうまく鳴らすツボを心得ているもの。w
Commented by RYO at 2009-03-04 02:00 x
ta-mo-ta-moさん
このアンプは、省エネ時代のアンプではなく、イケイケ時代に作られたアンプですから、昔の100円玉ばら撒きながら走ってるようなアメ車の燃費のようなものです。w

モモンガさん
モモンガさんとこは、不景気なんて全く関係ないじゃないですか。w
新たに導入された太刀魚電源ケーブルだけで、我が家のセプターなんて楽勝で購入出来ちゃいますよ。(爆)
Commented by 電気 at 2013-01-18 07:48 x
うそ!電気は食わないよ
Commented by AMIE at 2013-01-18 11:43 x
> 電気さん
所有されているか以前に所有されていたのでしょうが
喰う喰わないは個人差がありますので何とも言えません
貧乏人の私はONKYO M-510よりは実測値で喰っていますので
大飯喰らいだと感じております
無論、A級のように常時喰っているわけではないのは承知しております
私が大袈裟に表現しているものを面白おかしく記事にしているのだと思いますのでご容赦下さい
Commented by RYO at 2013-01-22 00:34 x
電気さん
変わり者の集まりの冗談話などを書きなぞっているだけのブログですから
私のブログは適当に読み流して下さい。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO