ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Victor Wooten ヴィクター・ウッテン

少女熱唱系から一転、今宵は Bass Solo sound なんぞを深夜に聴きながら
頭の中までベンベラベンベラベンベラベーン060.gif

Victor Wooten ヴィクター・ウッテン
バージニア州ハンプトン出身の、ジャズ、フュージョンのベーシストでござりまする。

c0141933_11139100.jpg



Victor Wooten Guitar Battle





Victor Wooten Bass Solo


[PR]
by contakuto79 | 2009-02-13 01:14 | 映画ソフト | Comments(8)
Commented by M-2000 at 2009-02-13 20:10 x
RYOさん、はじめまして。
scepter5001でググッて、こちらにやって参りました。
我が家のセプターは両chのスコーカーの振動版交換のため修理に出しました。義母が誤ってぶつかって、右の保護ネットと振動板が凹んだのですが、両方共交換したほうが良いとのことで、ONKYOのサービスマンが2人でやってきて、裏板をはずし、スコーカーのみお持ち帰りとなりました。昨年11月に中古で購入(キズ多し!)したものですが、前オーナーさんにより取り外し歴があるようで、年配のサービスマンさんがプラスチックハンマーを取り出し、例の内側からえぐるように打つべしで、どちらも3分もかからずはずれました。スコーカーも所定のネジを2つ残した時点で、もう一人が前面で待機していて、手でささえつつ、もうひとりがネジをすべてはずす。そして前面から抜き出す。真近で作業をみていましたが、ここまであっけないほどでした。スコーカーはずしは二名でやったほうがよさそうでした。裏板はずしは機会があれば、ひとりでできそうですので、その機会がきたらやってみようと思います。
Commented by RYO at 2009-02-14 00:17 x
M-2000 さん はじめまして

おお~、5001ユーザーは珍しいので今後とも
情報交換宜しくお願いします。
裏板簡単に外れたとのことで、個体差がかなりあるのかもです。
多分、本体と裏板に隙間が出来てゆるくなってきてるのかもしれませんね。
我が家のセプターは過去の記事にもアップしましたが、まず3分では外れません。w
スコーカーは簡単に外せそうですが、ウーハーを外すのは大変な作業になりそうです。
M-2000さんは、どんなシステムで鳴らしてますか?
どちらにお住まいですか?
Commented by M-2000 at 2009-02-14 01:33 x
RYOさん、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。当方、大阪府茨木市在中です。audioはだいぶ年季の入ったきれいとはとてもいえない文化住宅に隔離されておりますが、機会がございましたら聞きにいらしてください。
使用機材でありますが、使用スピーカーですが、ONKYO MONITOR2000(87年2月購入、07年2月audio labo 小川社にてフルメンテ)、現メイン機はscepter5001(08年11月購入)で、AMPはマイナーAH!のKT88管球プリメインプリマルーナプロローグ2、CDPもAH!のNT4000ノーマル+KB8 ACコードです。PL2の駆動力はうわさどおりでして、両機とも非常にクリアーかつエネルギッシュにドライブしてくれまして、ディティールも克明、真空管アンプの面目躍如といった鳴り方で非常に楽しんでおります。低音も出ていると思います。例えばアースウインド&ファイアのレッツグルーブをかけますとボリューム20時ちょい超えの位置でも例の冒頭からズ~ンとプレイバックしてくれております。あと、M-2000と同時期に購入した石のAMPのA-819XXは故障中です。
Commented by RYO at 2009-02-14 02:38 x
M-2000さん

ほほ~、AH!ですか。AH!といえばCDプレーヤーは聴いたことありますが、アンプの視聴はまだしたことないですね~。
低音軽めのハイ落ち気味のセプターをどのように鳴らしているのか興味ありです。w
大阪なら移動も簡単ですし、機会あれば相互オフ会などしましょうね。
非公開コメントでも宜しいので、メールアドレス教えていただければ、連絡させていただきますよ。
Commented at 2009-02-14 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M-2000 at 2009-02-14 22:25 x
RYOさん、非公開コメントでご連絡をいたしております。
AH!のCDプレーヤーご視聴されたことがあるのですね、当方、ユーザーではありますが、果たして良い音なのかどうかまったく自身がなく困っております。どうか忌憚のないインプレッション等をお聞かせくださいませ。あと、セプターの近況を、心待ちにいたしております。
Commented by RYO at 2009-02-15 02:55 x
M-2000さん
メールアドレス了解です。
連絡送りますので、届きましたらご連絡下さい。

AH!のCDプレーヤーは、真空管バッファを使っているとの事で、好みが分かれると思います。
音の分離感やセパレージョン、音の粒立ち感などはあまり得意とはしていません。
AH!だとそれらの音が少し混ざって一体になったような音の鳴り方をします。
音が集約される分、音の密度感やエネルギー感は強くかんじられるかもしれません。
濃厚な密度の詰まった音を好む方はAH!も良いかもしれませんが、もっと明瞭で細やかな音のディテールの再現にこだわる方は愛称が悪いかもしれません。

セプターは、CD-10が昇天して電源が入らないので
借り物チャンデバで鳴らしてます。
中開けてないので原因不明ですが、ヒューズが飛んだだけならいいのですが果たして...
もし壊れてたら誰かボランティアで治してくれないかな~。
Commented by M-2000 at 2009-02-16 22:50 x
RYOさん、早速のご教示有難うございます。
とても勉強になります。
そしておっしゃるとおりだと思いました、とても励みになります。認識を改たにし、もっと耳を鍛えるべく、努力していきたいと思います。そして限りがない物欲との戦い…。Audioって、本当に泥沼ですね。しかしいつしか泥沼にも蓮の花が開くことを願って…(と、誰かがおっしゃってました)。

有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード