ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

近未来×予測テレビ ジキル&ハイド

本日、テレビ朝日系列 1/25(日)午後7時58分放送 
「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」 の放送にて
「聴覚の驚異!あなたの耳の潜在能力はまだ眠っているスペシャル」 
が放送されるそうです。

ここのブログを見ている人の多くが、多少なりともオーディオをしているでしょう。
オーディオマニアたるもの耳が命!! ということで放送チェックしてみましょうかね。w

ジキル&ハイドの詳細はこちらをクリック

番組HPより

最先端スクープ(1)耳で食の安全を守る人がいる!

海外でも活躍するある指揮者は、オーケストラで演奏する一人一人のわずかな音の違いを
聞き分けることができる聴覚の達人。
一般の人をはるかに凌ぐその優れた聴覚には、いったいどんな秘密が隠されているのか?
そこには、脳のある一部分が関係していた!
そして、その脳の部位をフルに働かせることで、食の安全を守る男がいるという。
彼の仕事は、缶詰の上蓋を金属棒で叩き、わずかな音の違いで中身の食品の劣化を
見つけ出す「打検士」。その神業ともいえる能力とは一体どのようなものなのか!?


最先端スクープ(2)聴こえない音を聴く力!
私たちの聴覚には、鍛えなくとも、本来備わっている“ある不思議な能力”がある!
それが、聴こえない音を脳が補って聴く力、「補完」と呼ばれる能力だ!
私たちが無意識に使っているその能力のメカニズムとはいったい!?
さらに、音を聴き取るときに、いかに視覚の影響を受けているかを体験できる、
様々なクイズも登場! テレビを見ながらその不思議な世界を一緒に体感してください!!


最先端スクープ(3)耳で世界を見ることができる!
聴覚が持つ潜在能力を極限まで研ぎすますと、目に頼らずとも音を聴くだけで
“見る”ことができるのだ!
「耳で見る」とは一体どういう事なのか!?
さらに、その感覚を鍛えることで、なんと目隠ししてテニスやサッカーもできるという。
聴覚がもつ無限の可能性に迫る!
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-25 19:01 | オーディオ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード