ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

dbx 234XL

チャンデバが壊れて途方に暮れていると、チャンデバ余ってるのあるからこれ使え!!
と、umekichi さんより助っ人電話があり本日、チャンデバ持って遊びにきてくれました。

dbx 234XL というチャンネルデバイダーで、ステレオ2way/ステレオ3way/モノラル4wayの
3つの動作を選択可能のクロスオーバーが搭載されています。
ステレオ動作時に両チャンネルの低域をミックスしてモノラルサブウーファー信号を出力できるLF SUM機能搭載、2.1ch再生も可能なようです。

配線して鳴らしてみると、スピーカーから凄まじいノイズが。w
大慌てでアンプの電源を落とします。042.gif
どうやら、AMIEさんよりお借りしていたXLR-RCAケーブルを山水のチャンデバから
引き抜いた際、コネクターが壊れてしまってそれがショートしていたようです。

AMIEさん どうもすみません。 RCAコネクター1本壊してしまいました。007.gif

バランスケーブルが短いものしかなかったので急遽それを代用。
ジェフのパワーアンプの上にチャンデバを載せて音だし。今度は問題ないようです。

c0141933_20211220.jpg


umekichiさんに中高域の感想聞いてみましたが、悪くないけどもう少しガツンと
音がきてくれればとのこと。
完全マルチ化したいですね。とのことだったので実験してみたかったのですが
バランスケーブルが足りなくて実験を断念。

ライブをちょこっと見てもらって、おしまいとなりました。
Tommy Emmanuel - Guitar Boogieの詳細はこちらをクリック
東京JAZZ フェスティバル2008の詳細はこちらをクリック
APPLESEEDの詳細はこちらをクリック
BOBBY JARZOMBEK Performance & Techniqueの詳細はこちらをクリック

umekichiさん 今日はお土産までいただきありがとうございました。
連休暇してますので、バランスケーブルをどこかで調達出来ましたらまた
実験の続きをしましょう。w

スペック [DBX(ディービーエックス)/234XL]

■タイプ:チャンネルデバイダー、ステレオ2/3WAY、モノラル4WAY
■コネクター:入出力/XLR(+4dB)
■ステレオモード:Low/Mid:45~960Hz又は450Hz~9.6kHz(x10レンジ)・Mid/High:450Hz~9.6kHz
■モノモード:Low/Mid:45~960Hz又は450Hz~9.6kHz(x10レンジ)、Mid/High:45~960Hz又は450Hz~9.6kHz(x10レンジ)
■寸法・重量:483Wx44Hx175Dmm、1U、1.7kg
■電源:AC100V、50/60Hz、15W
■コメント:可変式 40Hzハイパスフィルター、フェーズリバース・スイッチ付

[PR]
by contakuto79 | 2008-12-30 20:23 | オーディオ | Comments(2)
Commented by umekichi at 2008-12-30 21:35 x
RYOさんこんばんは。

今日は年末の慌しい時期にお邪魔させていただきありがとうございました。

生来の駄耳なものですから、適切なコメントできづに失礼しました。
気の利いたアドバイスでもできればよかったんですが、誠に申し訳ありません。

でも確実に言える事は中高域は明らかに拙宅のそれよりもスムースで美音系ですね。
拙宅のは荒いです!!

確かに低域は出にくそうでしたね。
あのYAMAHAでさえあれですから。

新年早々に3WAYマルチやってみましょう!

映像系はどれも楽しかったですね。
流石はRYOさん!
私の好みを良くご存知ですね~
APPLESEEDはくせになりそうです。

東京JAZZフェスティバルのエンディング「ComeOnComeOver」
最高でした。

またゆっくりと見せてください。

久しぶりのGIVのケーキも美味しかったです。
今日はありがとうございました。

それでは、良いお年を!!
Commented by RYO at 2008-12-30 22:02 x
今年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード