ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

チェンデバ昇天しました...

セプター内部には、片チャンでオスメス2個で数えて、6個のファストン端子が使用されています。
ファストンを除去してケーブル自体を圧着で繋いでしまった方が音質的には有効かも
しれませんが、中をいろいろ触ることが出来なくなりますのでファストンはそのままにしています。

今回の内部配線の交換で、純正の古いファストン端子がかなり痛んでいましたので
ウーハーのメス部以外のすべてのファストン端子を新しい物にすべて交換しました。072.gif
(ウーハーのメス部だけは同じパーツがありませんのでそのままです。)

今回の改造で、低域は良い方向に向かいましたが、何故か左スコーカーの歪みが
大きくなってしまいました。
今まで、セプター内部を触るたびにスコーカーの歪みが増えたり減ったりしていましたので
ターミナルか、ファストン端子の影響だと思っていましたが、今回の改造で
どうやら原因がそれではなかったようです。

スコーカーのユニット部かユニット直前のケーブルのどこかで断線しかかっているのかもしれません。
改めて、その辺りも連休中に検証してみたかったのですが...


あれっ、電源スイッチを入れても、電源入りません...ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

チャンネルデバイダーが昇天してしまいました...ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


チャンデバの電源が入りませんので、セプターの音出しが全く出来なくなってしまいました。
あ~あ これで連休中のオデオ遊びはお休みになりそうです。

1975年製の製品ですし、修理出来るのかな...
修理するにしてもすぐのことにはならないし、これでしばらく冬眠になりそうです。007.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-12-29 22:44 | オーディオ | Comments(4)
Commented by OT at 2008-12-30 01:59 x
つうことは、ネットワークで聞くしか無いじゃんw
丁度1001があるし試してみたら?
Commented by RYO at 2008-12-30 11:21 x
だって純正のネットワークの音じゃ物足りないんだもん。W
Commented by darda95_215 at 2008-12-30 16:08
てか・・・状況からセプタのコイルショート疑わないとアンプも逝くんちゃう?
Commented by RYO at 2008-12-30 19:37 x
スコーカーのボイスコイルのことですかね。
今の所、アンプ大丈夫ですけどやばいのかな?
実は、右のスコーカーも導入直後、同様の歪みがありました。
これは、右のスコーカーのファストン端子を自分で接点復活剤で磨くと直りました。
導入直後のウーハーからジージー発生したノイズも、ウーハーのファストンをONKYOサービスマンが磨いて直ったそうです。

ネットワークが絡んでいるのか、ユニットのコイルの影響かおかしな現象がいろいろ続いています。
歪みもサービスマンに聞いてもらっても、歪みが聴き取れなくてオデオマニアでないと判断難しいんですよね。w
だーださんに聞いてもらった歪みでも、サービスマンほとんど判別不可能でしかたら。w
名前
URL
削除用パスワード