人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

SPターミナル交換 作業完了

ネットワークBOXは、オンキョーサービスマンも本社工場の人に訪問先で開けると
ジルコンサンドが飛び散って大変なことになるから開けないようにと念押しされたとか。w
ネットワーク修理する場合は、強制的にメーカー工場送りになるようです。w
そんな訳で、ネットワークBOXから出ているケーブルを途中で切断し、ツナミケーブルを
圧着して内部配線を交換します。
ハンダを使用しない圧着によるケーブルの接ぎなので、音質への影響はないでしょう。

SPターミナル交換 作業完了_c0141933_16193584.jpg


タームミナルに接続します。
一本は、ネットワークBOXに繋がっています。もう一本は、ウーハーに直結しています。

SPターミナル交換 作業完了_c0141933_1620468.jpg


ツナミケーブルがかなりの重さがありますので、ターミナルプレートをスピーカーに
取り付けする際、ケーブルの重さがターミナルに負担をかけないよう
SP内部での配線に工夫が必要です。

SPターミナル交換 作業完了_c0141933_16215486.jpg


裸線を繋いで、とりあえずの音出ししてみますが、問題ないようです。
ツナミケーブルの末端効果の影響でしょうか、ズズ~ンと重低音が以前より
良く出ているようです。
by contakuto79 | 2008-12-29 16:34 | オーディオ | Comments(2)
Commented by tukachan at 2008-12-29 22:29 x
どんどん改良されてるようでどんな音でなるか興味深々です。
冬が終わって峠に雪がなくなったら、是非お宅訪問したいです。
財力不足で冒険できないのでいろいろ聴いて機材の勉強したいです。
Commented by RYO at 2008-12-29 23:04 x
そちらは雪が積もってるのですか?
四国の高速や松山は雪降っていません。w
チェンデバ壊れましたので、なんとかせねばなりませんがいつでも遊びに来て下さいね。
とりあえずウィルソンならいつでも鳴りますが。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO