SPターミナル交換 ターミナル購入しましょ

注文していたスピーカーターミナルが届きました。

c0141933_23524735.jpg


エンクロージャーがしっかりしているセプターだけに、SPターミナルも純正のプラスチックじゃ
ちゃちかろうと、MDFなど買ってしまったのが失敗のもとでした。
MDFの厚みがありすぎて、普通のスピーカーターミナルが使えません。
ロングタイプしか使えないので、選択肢が少なくなってしまいました。w

音質の良さそうな、胴体が純銅タイプのロングターミナルを探していましたが
一種類しか見つかりませんでした。
トリテックのT-72という馬鹿でかいターミナルで、直径1cm以上のケーブルが入る
でかいケーブル穴が開いていて、500mリットルのペットボトルより重いと言われている
ターミナルです。w

T-72を注文していましたが、メーカー在庫が無く断念。
店主が秋葉原で、ロングタイプの純銅を探してくれたそうですが、代用品もなかったそうです。


という訳で、ロングタイプの作りが良さそうなターミナルをゲットしてみました。
なんちゃってWBTもどきです。w

c0141933_23484359.jpg


King Cobra USA と書かれています。胴体の材質は不明。
Yラグの滑り止め加工もちゃんとされています。

c0141933_23494578.jpg


c0141933_2350464.jpg


非磁性材に金メッキ仕様
全長=65mm
ネジ部=37mm
ネジ径=8mmφ
板厚=7mmt~24mmtに取付可能
最大部外径=20mmφ
クランプ部孔径=5.5mmφ
バナナプラグ接続可能
重量=41g/個
[PR]
Commented by モモンガ at 2008-12-05 19:36 x
なかなか立派なターミナルですね。本当WBTみたいです。(間違いそうです)
Commented by darda95_215 at 2008-12-05 20:26
お・・・ウチのエレナに着けたヤツと一緒かな?
Kingなんたら・・・ってのには気づかなかったけど。
Commented by RYO at 2008-12-05 23:57 x
モモンガさん
見た目だけは豪華です。w

だーださん
画像ではわかりにくいですが、ターミナルのつまんで
回す部分に
大きく書かれていますので、つまみを見ると同じものならすぐ分かりますよ。

でも、なんちゃってWBT、いろいろな種類
たくさん売られてますね。w
多くがアジア方面からの輸入品でしょう。
Commented by ビワ at 2012-05-08 12:13 x
ターミナルを交換するよりターミナルに着いてる内部配線を変えた方が効果は絶大です。
Commented by RYO at 2012-05-08 22:07 x
ビリさん
セプター5001のターミナルはあまり良いものではありませんでしたので交換しました。
内部配線もすべて交換していますよ。
おまけにブラックボックスになっているネットワークをバイパスさせて、チャンデバ使ってマルチ駆動にして、パワーアンプ3台で駆動させました。
詳細はブログに書いてますのでご覧下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2008-12-04 23:54 | オーディオ | Comments(5)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30