人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

SPターミナル交換 塗りましょ

MDFは水分や湿度にさらされると、057.gif 異性問題絡んだ女同士の友情のごとく
あっという間にボロボロになってしまいますので、表面保護の目的で塗装をします。

吸水性の良いMDFは、水溶性の塗料は水分を吸い込んでしまい色むらが
出来やすいので、シリコン系の塗料を使うのが良いかと思います。

また最初の一投目の塗装は、薄めに塗らなければまだらに塗料が吸い込まれて
ザ・フライの転送実験に失敗したジェフ・ゴールドブラムのハエ男のように
酷い状態になってしまいます。w

今回は、経費節約のため塗料を買ってこなかったので、そこら辺に転がっていた
油性ニスを使うことにしました。w
スピーカーの裏面なので着色なしでもまあいいでしょう。

SPターミナル交換 塗りましょ_c0141933_135364.jpg


塗り、乾燥を繰り返しつつ、最後にペーパーかけて仕上げ塗りをすると
綺麗に仕上がりますが、面倒だし普段見えないとこなのでやりません。w

3度塗りしておしまい。

SPターミナル交換 塗りましょ_c0141933_13318.jpg

by contakuto79 | 2008-11-29 01:10 | オーディオ | Comments(2)
Commented by px at 2008-11-29 13:51 x
ザ・フライは試写会にいって見ましたよ^^
Commented by RYO at 2008-11-29 22:57 x
試写会とは、PXさんも好きですね。w
DVDなら持ってます。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO