人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

SPターミナル交換しましょ

セプターの純正スピーカーターミナルは、Yラグ等のコネクターが接続出来ない構造だ。
後付したマルチ駆動用の配線は、バスレフポートから出ている。

かっこ悪いし、不便だし、安定した接続が出来ないのでSPターミナルを交換することにした。

SP接続端子が固定されているプレートは、プラスチック製で裏をゴムでダンプしているので
既製品が使えないか探すも、サイズが合わない。
トリテックのT122辺りは近い形だが、サイズが2cmくらい小さい。

穴を開けてターミナルを増設しても良いが、どうせならと新しく作り直すことにした。
純正プレートはプラスチックなので、今回はスピーカーのエンクロージャーにも
よく利用されるMDFを使うことに。

ホームセンターに買出し。
ちょうどいい大きさないなか~と思っていたら、切断した余りの木片売り場に
ちょうどいい大きさの板発見。w
真ん中から半分に切断すると、純正プレートと全く同じ大きさ。w

運命の出会いに感謝しつつ、ジャンク木片の代金30円を支払うのであった。w037.gif
ホームセンターまでの移動費は、往復ガソリン使用2リットルで木片の十倍の300円なり。065.gif
by contakuto79 | 2008-11-25 23:54 | オーディオ | Comments(2)
Commented by px at 2008-11-26 19:41 x
まめですね^^
特製ターミナルの完成楽しみにしています。
Commented by RYO at 2008-11-27 00:38 x
凝り性な正確なもので、金も暇もないのにあれこれ
するもんだから、自分のことながらほんと困っております。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO