ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ONKYOサービスマン再登場

朝10時、いつものONKYOサービスマン二人組みが登場。
早々、裏板外し。w

この前、外したばかりなのでマルチ化計画の時ほどてこずることはなかったけど
汗だくになりながらハンマー炸裂で板外しも無事終了。w

接点を軽くヤスリで磨くサービスマンのおっちゃん。
接点復活剤で仕上げ。
左SPのスコーカーのひずみは、多少残るもののかなり改善。003.gif

5001の接点は非常にデリケートなのか、サービスマンも特定の曲だけ
発生するノイズやひずみ、接点でここまで変化する状況に、
『こんなこともあるんだなあ~!!こんな経験初めてです。いい勉強になりました。』
と頭をひねってました。w

結局、左右のSPのすべての接点を磨きなおしてこの日の作業は終了。
久しぶりにセプター鳴らして、接点直したらハイ落ち改善して良くなったなあ~
と思ってたらイコライザーONのままでした。w

裏板は開けたままにしてもらった。
このまま、ツイーターもネットワークバイパス手術でもしてみますかね。w

裏板外し、左右、ツイーター、スコーカー、ウーハー、SPターミナルの接点磨き
所要作業時間 1時間30分でした。w

M-508は、メーターランプ修理、リレー交換、ついでにメンテナンスしてもらうため入院。
只今、セプター後面開放で演奏中!! 
低音出ないし。w でも中高域のヌケはいい感じ049.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-11-08 12:14 | オーディオ | Comments(2)
Commented by px at 2008-11-08 13:45 x
我が家ではハイ落ちには聴こえないので不思議ですね。
ただオーレックスのSC-Λ99だとハイ落ちだったので、アンプの相性もあるような気がしています。
我が家と聴き比べできたら面白そうです・・・(900㌔がネックじゃ)
Commented by RYO at 2008-11-08 15:45 x
聴く人の好みで、ハイ落ちサウンドが好きな人達がいますから、
その人達にとってはこれくらいがちょうどいいバランスなのでしょう。
私の周りにも何人かハイ落ち好きな人いますよ。w
きっとPXさんもそのお仲間かもですよ。(爆)

逆に、高域フェチや低域フェチの人達もいます。w
900キロのハンデなんて、600キロにつき一万円も出せばホテル付きで克服出来ますぞ。w
ttp://air.tc/tokyo/myj_p/index.html
名前
URL
削除用パスワード