ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

スコーカーも...

とりあえずの仮対策であるが、高域もイコライザーでごまかしたところで
残るはスコーカーの問題。

我が家のセプター5001は、今まで5人のお客様が視聴に来られましたが
耳の良い客人様なら気がつかれたかもしれませんが、スコーカーの音が
ひずんでいます。

左右両方のスコーカーがひずんでいるわけではなく、片方のスコーカーが
大きくひずんでいて、時々ジジッと小さなノイズを出すこともあります。

注意深くあら探ししなければ気がつかない程度ではありますが、
音がひずむなどと、美音とは程遠いその音に私自身満足できるはずも無く
音を出すたびにずっと気になっていました。002.gif

先日、ONKYOのサービスマンとで電話で話していて少々気になったこともあり
音のひずみの原因に心当たりが無い訳でもないので、もう一度裏板を空けることにしました。

自分一人で開けるのは大変なので、今度の土曜の午前中にONKYOのサービスマンを
我が家に呼んで、自宅で裏板を外して、応急処置をしてもらう予定です。

今まで松山のONKYOは、5001はサービスセンター持ち帰りでないと
修理出来ないと、訪問先での裏板外しは断り続けてきました。
前回、自分達で2階から5001を運び降ろして、死ぬ思いを経験したこともあり
流石に今回はSPを移動させる人の苦労や大変さを理解したのか...
『SPを移動させるの大変ですから、自宅で出来る限りやってみましょう』とのこと。w

プロのサービスマンのセプター5001の裏板外しのテクニック、
しかと見学させていただきましょう。w
多分、苦労しそうな予感はするけど。(爆)

応急処置のみで、スコーカーのひずみが消えてくれることを願うばかりです。
[PR]
by contakuto79 | 2008-11-07 00:06 | オーディオ | Comments(4)
Commented by px at 2008-11-07 21:39 x
呪いがまだ続いていたなんて・・・^^;
スコーカー直るといいいですね。
Commented by RYO at 2008-11-07 23:48 x
呪いは忘れた頃にやってくるものです。w
Commented by darda95_215 at 2008-11-08 21:12
耳がよくなくても判るレベルだしゅー w
Commented by RYO at 2008-11-08 23:52 x
だーださんは、あら捜しするのが得意だから。W
今日のサービスマン、何度も聴き直してひずみをなんとか確認出来ました。
名前
URL
削除用パスワード