ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Technics SH-8065

自宅にも、ROLAND E-231 というイコライザーが転がっていますが
こいつは、XLRで使用しないと音があまりよろしくないということで
現在、強奪したTechnics SH-8065というイコライザーを使用しています。

チャンネルデバイダーがRCA,M-508もRCAと、アンバランス(RCA)機器が
増えてしまったので、イコライザーもアンバラがよろしかろうということです。

低音が7割増しになったこともあり、当初チャンデバと低域駆動用アンプとの
間に入れようかと思っていましたが、低音が充実してきたことで高域のハイ落ちの
不満が目立ってきたこともあり、とりあえずプり~DAC間に入れています。

休日、頭痛がひどかったので3時間半ほどイコライザーをいろいろ
動かしてこの日は終了。w

なんだか、音がころころ変わりすぎて、どの音が正しいのやら
途中からさっぱりわからなくなってしまってしまいました。w

ただイコライザーをいじってみて確信したことは、間違いなく必要な高域が
ツイーターから出ていないということですね。
8kHzから高域が衰退している感じで、3~4dB位、8kHzから上を全体的に
持ち上げると不自然な感じがなくなります。

高域が変わることで、低音も弾むような鳴り方に変化します。
やっぱりセプターの内臓ネットワークの影響か...
古いSPなので、ネットワークのコンデンサー等の劣化?
もしくはこれがONKYOの音なのかもしれませんが...
[PR]
by contakuto79 | 2008-11-04 23:31 | オーディオ | Comments(2)
Commented by AMIE at 2008-11-05 02:14 x
monitor100Rくらいまでは、結構ハイ上がりな音だったのですが
monitor2000からのカーボンウーハーになってからはハイ落ちな音になっていますね。
今度、内部配線とか交換していますが、100Rを鳴らしてみましょうか?
Commented by RYO at 2008-11-05 12:54 x
なるほど!休みの時にでも宜しくです。(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード