ONKYO大好きOTさんご来店!!

今日は、ONKYO大好きで有名なOTさんがご自慢のバイクで雨の中057.gif
我が家まで遊びに来られました。
途中で雨が降りだしたとか。こちらは、朝から雨でしたが。w057.gif
OTさんのHPはこちらをクリック

一足先にAMIEさんが遊びに来られていたので、OTさんが来られる前に
二人でM-508の中を覗いてみます。
SPターミナルの交換は、構造上かなり難しそう...
かなり器用な人でないと無理っぽいのでとりあえずそのまま使用することに。

スピーカーリレーにドリルで穴を開け、掃除しているようなので、とりあえずは
このまま使えそうですが、近いうちにメーカーでリレー交換する必要ありです。

OTさんも合流しましたので、M-508で音出しします。
今回は、P-308がありませんので、プりアンプはジェフローランドのシナジーを
使用します。

基本的に、低音が軽い印象は変わりませんが、それでもジェフのモデル8や
YAMAHA PC2002Mで鳴らすよりは、低音に量感はあります。
M-508のアンプは、メーカーの音作りで、低音がモリモリ力強くなるよう
色付けされているアンプなので、その効果かもしれません。

中高域も、綺麗な音色で、値段の割にはなかなかいい感じです。

ちなみに、P-308と組み合わせると、力強い印象から自然なバランスの音に
なるそうです。

AMIEさん曰く、5001のカーボンウーハーは、軽いウーハーなので
口径が大きい割りに、ドスンと重い低音が出にくいウーハーだとか。
そして、発売当時聴いた印象でも高域少な目のハイ落ちサウンドだったとか。w060.gif

J-POPなどの低音過多気味にイコライジングされたCDなどを聴くと、
軽いウーハーがうるさい低音を出さないので、聴きやすいJ-POPになりますが、
録音の良いCDだと、音の厚みが足りない物足りなさを感じます。
まあ、伝説の名器と言われた5001も国産スピーカーらしい音作りがされているのでしょう。w

M-508で多少、低音が出るようにはありますが、根本的な解決にはならないようです。
個人的な好みとしては、もう少し音に厚みが欲しいです。
この程度の音の厚みなら、ウィルソンのシステム5の方が、低音の量感、
音の厚みとも、数段上の音を出しています。

せっかくの大型スピーカーなので、ストレスを感じない程度には鳴らしたいものです。
まだ新しいエッジのウーハーも、エージングが進めばもう少し低音が出るようになるかも
しれませんが、それまで気長に待てるほどのんびりした性格の私ではありません。013.gif

そこでAMIEさんにお手伝いしていただき、おバカな実験を試みることにしました。w

続く...

あっ、お客様の音の感想ですが、そこはONKYO大好きOTさんですから

音そんなに悪くないじゃん!!
もっと悪いのかと思ってた。w


そこそこ好印象だったようです。w

現状の音でもこんなものかなと思えば、こんなものかもしれませんが...そこはね
『やめられないとまらない、カルビーかっぱえびせん♪』
ここでやめとけばオーディオも簡単なんですけどね~。(爆)020.gif
[PR]
Commented by px at 2008-10-27 22:30 x
5001のウーハーは確かに振動系の重量は軽そうですね、磁気回路も強力ですからスピード感も出ていると思います。ウーハーのコーンを重くすれば量感が出るかもしれませんが、スコーカーとツィーターについていけないのでは?
実験ってなんでしょう?グライコ?(笑)
Commented by RYO at 2008-10-27 23:18 x
グライコなら青痣作ってまで板外す必要ないですよ。w
グライコも部屋に転がってますし、PCオーディオなので
CDのリッピングデータはPC上で、イコライジングしてから
再生することも可能ですけどね。w
こんなことならいつでもすぐ出来ますよ~。
Commented by ot2005 at 2008-11-03 00:09
悲しみの名器とかいうからナンボほど鳴ってないんじゃ!?と聞きに行きました。

まあ、確かに本領発揮にはまだ時間がかかりそうですが、片鱗は見えました。でも寝ながら5分聞いただけだから、また聞かせてねw
Commented by RYO at 2008-11-03 10:57 x
OTさん
先日の音とは、スピーカー違うものに変えたくらい変化して
ますので、また聴きに来て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2008-10-27 00:59 | オーディオ | Comments(4)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30